piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

忘れてたブログ更新

相変わらず自転車熱は冷めないがブログ更新は続かない。


最近思うことがあって投資を始めることにした。

思うこととは

メガバンクに預けていた5年満期の定期預金、金利0.0010%の成果に愕然。まあそういう約束ですけどね笑


投資のポリシーとしては

損をしないこと

これで行こうと思う。

返ってきた遊休資産1000万円これを使う事に。


安全資産として次の候補

国債は5年0.05%

新生銀行の金融信託が1年なら予定0.28%

リスクだけ見ると話にならないが、金利の魅力に負けて


金融信託 500万円 購入

ネットで購入したが、投資履歴とか散々問われ、経験ゼロ故に買えないのかなと思ったら、アッサリ買えた。そりゃそうだよな、売ってナンボの商売だし。


次は投資信託

ネット証券が安いらしいので、sbi証券に口座を開設した。

残り500万円全額ぶち込もうと思ったが、分割積み立て方式が良いと言う。そうなのかなー。そんな書き込みしか見かけないので、流される事にした。

そして100万円が70万円になったら耐えられない自分を知っているので、騰落率で選ぶ事にした。1ヶ月、1年、5年単位で猶予は-5%まで。標準偏差5%以下で5つに絞ってからエクセルでザックリ計算して、あっさり決定。

積立1回目

ニッセイワールドセレクトファンド(安定型) 1,000,000口 1,045,300円


税込で2%にならないかな、甘いか?

-5%超えたら諦めて処分する予定。


ここで残りをどうするか?

怖いけど株かなー、まだ決断できず。