piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

持株ゼロになったので今までを考察してみる。

5/19 現金2018万円 +168万円 開始1850万円

3/10 現金2670万円 +370万円 開始2300万円

利益296万円=370万円-税金20%

利回り12.8%

株の場合は利回り8%前後が目安らしいので初心者としてはまずまずだと思う。


失敗例(結果的には成功)

6/10 中部電力 1412.5円で3000株購入済

これは11月末には1167円(▼250円)まで下落することになる。基本は右下がりにダラダラという展開だった。

ナンピンを重ねて売却直前は合計2300万円分購入で平均単価は1320円だった。しかも100%中部電力が占めていた。元々200万円程度の利益があったのでその分下落しても気が楽だったのが救い。

今回たまたま利益が出たが、電気の小売が今年から本格化したことやアナリストの見込み等を知らずに成功体験(コロナ禍暴落直後に購入して2日後には上昇したため予想以上儲かった)から安易に購入し沼に沈んだ。投資予定額を500万円ほど追加していた。

以下が主にダメな点

・ポートフォリオ100%を1銘柄が占める

・予定額を大幅に上回る投資(ナンピン)

・調査せず銘柄選定

今後は株価暴落、株価高止りを頭の片隅に入れて株式投資をすすめたい。