piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

バッテリー劣化がヤバイ

何年になるのか、、あまり覚えてないがiphone8の発売日は2017年らしいので5年は確実に過ぎている。その間バッテリ交換1回(保険適用でゼロ円)だけで故障らしい故障は無い。ただバッテリーの劣化が激しくそろそろ交換かなと思うこの頃。バッテリー交換でも良いが機種変更も捨てがたい。

楽天の買い換えトクトクプランで最新の15(少し大きく重いが)も良いが、2年後に機種変更しないとメリット享受できない。それにしてもプラン無しで17万円超は高い。

バランス(重量、サイズ、価格、バッテリー容量、cpu)なら13miniが良さげだ。カメラ機能は無くても良いくらいなので不問。

se3はバッテリー容量が小さいのはイマイチだけど、そこまで容量が必要かというのもある。なんといっても安いのは魅力でcpuがa15なのも良い。

安上がりの観点ならバッテリー交換一択だ。

いずれにしてもそろそろ決めないとバッテリーを常時繋いでおかないといけないという不安が解消できない。