piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

WBC 2023 ㊗️

ギリギリで水道橋駅に着いたが、すんなり入場できて助かった。ただユニフォーム姿が多くてスーツの場違い感は半端ない。そして投げて打って走る姿を見て本当に実在してる事を実感した。4-1を見届けて満足、混雑が嫌なのでここで外に出たが、同じくの方は僅かだった。


China vs. Japan Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

ダイジェストを見ると韓国オーストラリアが白熱の戦い。面白い。


Australia vs. Korea Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

--

0-3になった時はどんよりした空気だったが、それもすぐ拭って晴々。

No.1ショート源田選手が戻って来なかったけど、大丈夫なんだろか?

大谷選手のタイムリーを見届けて早めに外へ出た。


Korea vs. Japan Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

今日で予選突破云々の心配は解消されたと思うが、楽勝ムードに浮かれ準々決勝、準決勝あたりで足元をすくわれないように気を引き締めてくれるはずだ。

--

早めに着きすぎてヒマヒマだけど売店の列に並んでユニフォーム買うほどの気力は無かった。

佐々木選手のボールにかすりもしないと思っていたけど、普通に当てるし、しかも強い打球だし、エラー絡みで先制されるしで重い気分になった。ただ軽く逆転してくれたし、大谷選手の強烈なライナー壁直撃弾!あんなの見たことないかも。そして3盗も決めたので満足、交代のアナウンスを聞いて外に出た。


Czech Republic vs. Japan Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

源田選手は骨折らしい。今回はエラーもあったが、セベストナインの中野選手に託すしかないと思う。

--

球場が揺れた自身の看板直撃弾。これを待ってた。今日の元は取れた感じ。大谷選手交代で外に出た。ヒーローインタビューは間違いないし、最後の現場なので待つか迷ったが、仕事もあるので早めに現実に戻らないといけない。


Japan vs. Australia Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

次は木曜のイタリア戦だ。チケットが無いのでTVでしっかり応援したい。KO方式なので緊張感がありそうだ。

--

ベスト4一番乗りはキューバ。

日本も無難に勝ち上がった。

Amazonだけで通す予定だったが、イマイチなので地上波に変えたら映像の品質、安定性、そしてアナウンサーと解説のレベルが違いすぎた。長年培った野球中継は伊達じゃない。

ボーンヘッドとしか思えない盗塁死を取り返した岡本選手のホームランで決まった感じ。

WBC独特の僅差による重くて緊張感のある試合はまだ先のようだ。


Italy vs. Japan Quarterfinals Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

--

3-3から3-5の時は流石にヤバイ感じだった。救いは6点目を防いだ事で、あのタッチプレーは痺れた。

そして吉田選手を交代してタイブレークを狙わない姿勢も良かった。


Mexico vs. Japan Game Highlights | 2023 World Baseball Classic

--

今まで一度リードしたら逆転される事はなかったので、それを拠り所にして応援した。

会社で堂々と観戦というわけにもいかないのでキツイかったが、お互い大崩れしたり、自滅したりもなく進んでいたので緊張感があった。

ツイッターの通知をON(普段は鬱陶しいのでOFF)にしていたのだが、終了間際は通知がある度ドキドキ、そして誰のツイートか忘れたが日本勝利と来たので思わず「ヨシッ!」の声が出た。

次は2026年、楽しみだ。


United States vs. Japan Game Highlights | 2023 World Baseball Classic Final