piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

赤い羽募金が話題なので

赤い羽を着けて誇らしげだった小学生の頃を思い出す。

2021年は34億円(速報)の実績

この募金から各団体に寄付するようだが、その団体がどうよ?という感じらしい。

大方は寄付した事に満足してその使い道は無関心になりがちだし、あんまり考えたくないというのが正直なところだろうが、募金ビジネスであって欲しくないという思いは一緒だろう。

ただ他の募金団体はどうかという疑問も出てくるので止めどない。

しかし公金のみならず募金まで特定勢力の力の源泉になってるのかと驚いてる。これらの出来上がったスキームは法律が後ろ盾なこともあってアンタッチャブルな域に到達してるのかもしれない(もう壊せない)