piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

原付は、いつどんな仕組みで法改正されるのだろう

そういえば原付を都内で見かけなくなって久しい。そもそもオートバイ自体が少なくなってる印象もある。

原付が淘汰される?減ったとはいえ年間10万台とそこそこ需要はあるようだし、いっそのこと125cc以下という区分けで税、自賠責等を今の原付と同等にして車両法規的には125ccにすれば、めでたし、めでたし、、、しかし、そうは問屋が下ろさないのは想像できる。どちらにせよ50ccと125ccではパワーがかなり違うので普通免許だけでOKというのはちょっと怖い。

125ccといえば思い出すのは高校生の頃だ。当時限定解除といえば憧れの対象だったのだが、親戚のお婆ちゃんが大型バイク可免許だった(実際に乗るハズも無いが)事を知って愕然とした事を思い出す。なんでも当時のバイク免許は125ccで試験だったらしいのだ。しかも限定解除など無かったらしい。現在どうなっているかは不知だが、125ccというとその印象が強くて1番に思い出す。