piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

ハンドルが折れた

信号待ちからスタートした時、右STIあたりが突然グニャとなった。前ブレーキに関わるので下り斜面で起きなかったのは不幸中の幸いだった。

原因は腐食、どうやら下地テープの巻きが甘かったようで、腐食で穴が空いていた。バーテープ交換時に気がついても良さそうなものだが、まさかが先に立ってノーチェックだった。

3Tはお気に入りで今はほど円安じゃない10年位前に海外通販で安く買ったのだが、同じものだと今は2万円位するので諦めてこれにした5800円。品質的には半額のものと大差ないと思うが、台風直撃予想の連休を利用して交換する予定なので納期優先で選んだ。

最近の流行りは幅が狭くてコンパクトのようだ。今まで通り420mmと考えていたが在庫が少なくて380mm〜400mmのメインが多い。