piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

10億円で国会議員になれる特定枠?が話題だったので

政党要件を満たすようであれば、その政党の特定枠を使用し、かなりの確率で当選しそうだが、弱小政党であり所属は1名2名のレベルなので、そこまでして国会議員になりたい理由がわからない。

10億円は大金であり、少なくても1,000億円超の資産がないと厳しいと思うが、そこまでの資産があれば忖度なしに物事は言えるし自由気ままに暮らせる。「日本の国会議員」という肩書きがあろうと無かろうと関係ない気がする。

しかし、ちょっとググってみただけで、様々な繋がりが出てくる。選挙期間中なので迂闊なことは書けないが、謎だ。

わかったのは特定枠を注視する事くらいだ。