piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

北海道全土はロシアの領土

北海道全土について領土要求の権利があるとロシアの国会議員が公言した。


理屈はというと、ロシアの先住民族はアイヌだ、よって北海道の全土はアイヌのものであるとの事。

バカバカしいと言ってもいられないのは、アイヌは北海道の先住民族(根拠が怪しい。大きな声に押された?)と国会で決議したためだで、これはロシアの理屈に沿ってる。


調べると怪し過ぎるが、国会決議は重く、補助金はジャブジャブ状態なので今は年数十億円でも、そのうち沖縄同様年3000億円(!)まで育つかもしれないな。


しかし、アイヌ補助金年数十億円は何に使ってるんだろ?


そしてアイヌ団体がプーチンに出した書簡を読むとため息しか出てこない。


こんな事の積み重ねがロシアの北海道侵攻の大義とされるのは嫌だな。


ウクライナも楽観論はあったが現実はあれだし、北海道侵攻も「まさか」が現実になるかもしれない。