piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

2018年17才のバースデーイベントに辿り着く

段原さんを追いかけて2018バースデーイベントに辿り着いた。このdvdは絶版で入手出来ないのが悔しい。仕方なく海賊版をyoutubeで観たが、これはファンとしてはNGである。℃-ute推しの時は固く守っていたが、時が経ち絶版を言い訳に自分で自分の規範を破ってしまった。アイドル推しはお金を落とすのが絶対のルールなのにだ。


披露してくれた℃-ute曲やロマモーは馴染みはあるが、他は段原さんで初めて聴いたという楽曲ばかりだった。要は段原さんオリジナルの楽曲として自分に刷り込まれた。

℃-ute推し当時は他グループに興味ゼロだったせいもあってハロプロ曲は恋レボ等のヒット曲を除きほとんど知らなかった。そしてハロコンはかなりの頻度で行ったものだが、その理由は℃-uteコンでハロコンにも来るように呼びかけられたから、すそ正確にはハロコンに℃-uteファンが少ない!だったかな、そんな呼びかけされたらいくしかなかった次第で要は義務感だけ。


そして段原さんオリジナルと勝手に認識した楽曲、これがまた良かった。


忘れてあげる ~ Be Alive 段原瑠々 '18 歌詞付


【段原瑠々】Give me 愛 2018 BD【Juice=Juice】


【段原瑠々】宇宙でLatata 2018 BD【Juice=Juice】


【段原瑠々】ROCKエロティック 2018 BD【Juice=Juice】

段原さん歌唱だからこそ引っかかったと思うがバースデーイベント3回分全ての中から初見の5曲というのは我ながら驚いている。


ガタメキラ 2018 Extra Ver.【野中美希・佐々木莉佳子・段原瑠々・秋山眞緒】

あとは「ガタメキラ」、これはハロコンだけのユニットで歌った楽曲で、冒頭のフェイクには痺れた。自分で志願したフェイクだと譜久村ラジオで語ったというエピソードがあることにも驚いた。


エピソードといえば雑誌の企画でハロプロ研修生数十人にアンケートを取ったところ、全員が歌が上手いと思うメンバーに段原さんと答えた(雑誌名は不明だが、複数のSNSで確認できてる)とのこと。全員というのが凄い。

エピソードついでにジュースジュースとしてお披露目となった2017夏ハロコンで、新曲のフィエスタフィエスタを段原さんが歌い始めた時、メンバーの植村さん曰く「地鳴りのような歓声が上がってビックリ」(アプカミ#181)とのこと。歓声は浴び慣れてるメンバーが驚くのはよっぽどのこと。

まだまだあるようだが、リアルタイムで何一つ体感出来なかったのは残念としか言いようがない。


今は2018年を復習中だが、バースデーイベントにハマりすぎて次へ進めないでいる。


歌が上手い方はたくさんいるが、その中から自分に刺さる段原さんが見つかって良かった、ほんとラッキー。