piyocuteのブログ

自転車と投資とアイドルと猫

ふと霞ヶ浦

都内は午前雨予報

そして山沿いは雪

うーん

自転車乗れないとストレス

どうしようかなとネットしてたら

信号ゼロ100km超が目に飛び込んできた

霞ヶ浦一周するとショートコースで90km

ロングコースなら120km

品川-東京-上野-土浦 特急で片道2500円

土浦の予報は曇

つうことで輪行の準備して土曜日の早朝、都内は予報通り雨なので決行

土浦着7:40

駅前にはサイクルステーションがあって

着替え用個室そして十分な組み立てスペース

そしてコインロッカー

駅近にコインランドリーもある


1人で独占したけど4人は余裕って感じ


左回りでスタート

走り始めると前から4台後ろから2台の車

車も走る道なので仕方ないが先が不安になった、でも最初だけであとは20-30分に一台すれ違うくらい

舗装は綺麗だし矢羽が道に書いてあるので間違えようがない、間違えても霞ヶ浦沿いに向かえば戻れるので大丈夫


快調も1時間過ぎたあたりパンク、ガラスの破片、そして追い打ちの小雨がパラパラ

傘は無くても大丈夫レベルだけど自転車ではそうはいかない

風は4-5mくらいが常時、向かい風にもなれば追い風にもなる

3時間半くらいで戻りコインランドリーへ

雨やら汗やらで乾かさないと


帰りは常磐線快速

特急と30分違うが1000円安い


自走は無理だが

また行きたい

多摩川crの荒れた舗装に疲れたときの癒し

距離はあるのに信号が無い、舗装が綺麗、超平坦、車もほとんど走ってない、とりあえず何の不満も無い感じ

リンリンロードというのもあるらしいし